ぬりかえDr.トピックス

ぬりかえDr.トピックス

冬は暖かく、夏は涼しい、サーモアイウォールで快適な住まいに

私はぬりかえDr.のキャラクター、ぬりかえDr.くんです。今回は、電気代節約などには必須とも言える遮熱塗料について紹介します。遮熱塗料は夏の暑い日に太陽の熱を防ぐ効果があるので、冬は役に立たないと思っている人が多いのではないでしょうか。実はそうじゃないんです!
今回は日本ペイントの遮熱塗料「サーモアイ」シリーズのメリットを紹介していきますね。

遮熱塗料は『4つのメリット』をもたらす!

遮熱塗料が素晴らしい可能性を秘めているんです。では、具体的にどんな効果やメリットがあるのでしょう。実は遮熱塗料は、以下の4つのメリットをもたらします。

【メリット1】地球温暖化やヒートアイランド対策に効果あり!

太陽光の反射による建物内の温度上昇抑制と二酸化炭素排出量削減によって、環境負荷低減に貢献します。

【メリット2】屋根の温度を下げます!

太陽熱を反射させることで、夏の暑い日でも屋根の温度上昇を抑制し、快適な環境づくりを実現します。

【メリット3】二酸化炭素削減に貢献します!

遮熱することで、室内の温度が高温にならないので、エアコンが必要になる時間や日数が減少します。これにより使用する電力量を抑えることができるので、電気を発電するときに発生する二酸化炭素削減に貢献できます。

【メリット4】電気代の節約を実現します!

遮熱効果により、エアコンの温度設定を高めに設定できるため、省エネや電気代の節約につながります。

もともと遮熱塗料「サーモアイ」シリーズは、工場からの排熱による「ヒートアイランド現象」を防ぐべく開発されました。遮熱して排熱量を減らし、地球環境対策に貢献するために生まれた商品なのです。

家の周囲の様々な場所で活躍可能な遮熱塗料

遮熱塗料「サーモアイ」シリーズは、屋根部分はもちろんのこと、壁面をはじめとしたさまざまな場所に塗ることが可能です。例えば、玄関先に塗れば、暑さに弱いペットや観葉植物にもやさしい安心な家になります。ほかにも屋上のコンクリートテラスに塗れば、真夏の暑い日に小さなお子さまがテラスを裸足で走り回って遊んでいただくことも可能です。

塗膜トータルで反射率UP!

サーモアイシリーズでは、熱の反射率を向上させるために、下塗りにも高い反射性能をプラスしています。今までは上塗りの被膜だけで熱を反射していたのを上塗りと下塗りの塗膜全体で反射し、遮熱効果を発揮するようにしています。また、上塗りには「赤外線透過混色」技術を採用。これにより、上塗り層で反射できない赤外線をなるべく吸収させずに透過させることで、下塗りの反射性能を最大限に発揮することが可能に。こうして塗膜トータルで反射率をアップさせることに成功しています。

サーモアイの赤外線反射の図
従来の塗料とサーモアイの赤外線吸収率比較

新・省エネスタイル「サーモアイウォール」4つのメリット

独自の技術力が高機能な遮熱塗料を創造した!

これまでの省エネの考え方は「1カ月間や1年間といった長期的なスパンで電力使用量を減らすことで、コストやCO2の排出量を削減し、それによって環境に貢献しよう」という考え方でした。しかしながら新しい時代の省エネは、それに加えて1日の中で最も電力を使用する時間=電力のピーク時に省エネを行うことも求められています。サーモアイウォールは、こうした社会の流れに対応するべく、電力の総使用料の削減と電力ピーク時の電力削減の両方を実現する外壁遮熱塗料となることをめざして開発されました。

東京電力管内 電力供給実績

【メリット1】 上塗りと下塗りの両方で赤外線を反射し、高い遮熱性能を実現!

上塗りの塗料には「赤外線透過テクノロジー」を採用しています。これは上塗り層では反射できない赤外線を吸収することなく透過させる技術。これにより、赤外線反射性能を有するサーフ・シーラー部の遮熱効果を最大限に発揮。上塗りと下塗りのダブル反射を実現し、従来塗料よりも高い遮熱性能を誇ります。

【メリット2】 長期間にわたって建物の美観を維持して建物を保護!

サーモアイウォールの持つ高耐候性、低汚染性、防藻・防かび、透湿性によって、長時間に渡って遮熱性能を保持します。この高い遮熱性能が塗膜表面への汚れの付着や色相の変化を防止することになり、結果的に建物の美観を損わず、強固に保護することが可能になりました。

【メリット3】 使い勝手の良い高い作業性を実現!

サーモアイウォールは、多種多様なニーズに対応できるように多くのカラーバリエーションを取り揃えました。工場、倉庫、戸建て住宅、教育・福祉施設、公共施設、事務所、店舗、集合住宅など、幅広い用途の外壁にご使用いただけます。

【メリット4】窓枠などの断熱工事との併用で効果もアップ!

夏の暑さを感じている人は、窓も二重サッシにすることをオススメします。なぜなら、熱が最も入ってきやすいのが窓だからです。アルミサッシは熱伝導が良く、窓から外気の熱が入ってくるため、遮熱したい場合は塗料だけではなく窓の処置もしっかりと意識しましょう。例えば樹脂製の内窓を併用することで熱伝導しにくくなり、しっかりと涼しさを保つことができます。サッシの交換はわずか1日でできますから、時間や季節を気にせず工事できます。
逆に、窓は二重サッシなのに遮熱塗料を外壁に使っていない方は、ぜひ遮熱塗料を一度お試しください。

まとめ

外壁塗料を変えるだけで夏の快適さが変わるのです!加えて環境にもやさしく、美観も保てる魅力的な「サーモアイ」シリーズをご紹介しました。ぬりかえDr.は最適なリフォームのご提案をさせていただきます。どんなことでもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ

お問い合わせ、無料お見積り・外壁無料診断のご相談など、お気軽にお問い合わせください。