2023.07.14
月刊ぬりかえDr.コラム財布にも環境にも優しい!光触媒・サガンコートのリフォーム
メンテナンスいらずで長持ち! あなたの住まいを美しく保つ秘訣
光触媒ってなんだ?
私はぬりかえDr.のキャラクター、ぬりかえDr.くんです。今回から皆さんのお役に立つ情報を定期的にご紹介していくのでよろしくお願いしますね。
今回は、光触媒についての紹介です。
光触媒ってご存じですか?
光触媒とは、酸化チタンと紫外線などの強力な光が化学反応することで起こる現象なのです。この光の化学反応を利用して、建物壁面の塗装面に付着した汚れの成分を分解したり、消臭、抗菌、防汚、さらにはセルフクリーニングの効果をもたらすのが光触媒塗料と呼ばれる塗料です。実はソーラーパネルによる太陽光発電も、この光の化学反応を利用して発電しているんです。
光触媒塗料の良いところ その1
汚れが付きにくい!
ここからは光触媒塗料の良いところを紹介していきます。
まず最初は、汚れが付きにくいという点です。太陽の光を受けると、光触媒塗料の中に含まれている酸化チタンが活性酵素を発生させます。この活性酵素が壁面に付着した汚れ(有機物)を分解し、汚れを塗膜面から浮かせます。
また、水をはじかずに表面になじむ超親水性なので、雨水などが壁面の汚れの下に入り込み、汚れを浮き上がらせて洗い流すセルフクリーニング効果も得られます。この2つの効果で壁面に汚れを固着させないようにしています。
さらに、塗膜には帯電防止効果があるため、チリやホコリの付着を防ぐ効果があります。
光触媒塗料の良いところ その2
大気やニオイを浄化!
自動車の排気ガスなどに含まれているNOxといった有害物質を分解除去する作用があります。建物を守るだけではなく、空気をきれいにする効果も備えています。また、室内の空気を浄化したり、脱臭したりシックハウスを改善する効果もあります。
光触媒塗料の良いところ その3
カビや菌、ウイルスを防ぐ!
防カビ剤を使わなくても、光触媒の働きだけでカビの繁殖を防いだり、菌やウイルスの繁殖力を抑制して、衛生的に改善することができます。さらに素晴らしいのは、普通の塗料は防カビ剤を「添加」しているため、年月が経つにつれてその効力が失われていくのですが、光触媒塗料は塗り直さなくても効力がずっと持続します。
光触媒塗料よりもすごい!光触媒コート『サガンコート』!
『サガンコート』は、佐賀県で生まれた水系機能性酸化チタンによるコーティング技術です。ちなみに施工できるのは、サガンコート施工研修による技術認定を受けた施工店だけ。もちろん『ぬりかえDr.』は、技術認定施工店です。
サガンコートは、光触媒塗料と似ているようで大きく異なります。そのあたりも含めて、サガンコートの特徴をご紹介していきます。
サガンコートの特徴 その1
無色透明だからガラス面への塗布もOK!
塗料の中に光触媒成分が含まれている光触媒塗料とは異なり、サガンコートは塗料を塗り終わったあとで、霧吹きのような機器で吹き付けるだけで光触媒効果が発生します。しかもサガンコートは無色透明。ですから光触媒塗料では不可能なガラス面や壁紙、石などでも、吹き付けるだけで光触媒効果が得られます。
サガンコートの特徴 その2
室内の蛍光灯でも光触媒効果が得られる!
サガンコートは壁紙にも塗布できるので、室内使用も可能です。なんと!蛍光灯の光で光触媒効果が得られるんです。老人ホームや病院など、細菌の繁殖を抑えたい施設の室内にサガンコートを使用すれば、抗菌効果やシックハウスの防止効果が得られます。これについては当社でも実験を行い、その抗菌効果を確認済みです。
サガンコートの特徴 その3
酸化チタン純度が高い!
光触媒塗料の場合、光触媒のキモとなる酸化チタンは塗料自体を分解してしまわない程度の濃度に調整されています。サガンコートは、酸化チタンが塗料を分解しないように下塗り剤を施し、上塗り剤に光触媒塗料よりも酸化チタン純度の高いコーティング剤を塗布するため、光触媒効果も高くなっています。
サガンコートの特徴 その4
飲んでも無害なほど安全!
サガンコートの光触媒反応が安全な化学反応であることはもちろん、毒性や刺激性、突然変異などについても日本食品分析センターで検査し、その安全性が確認されています。ですから安心してお使いいただけます。
どんな施工場所でも、サガンコートの特徴である「安心・安全」「効果の長時間持続」「施工がスピーディで効果が持続」というのは変わりません。技術認定施工店である『ぬりかえDr.』なら、効果を最大限に発揮する施工ができます。
外壁と内装での光触媒コートの効果
建物外壁
建物と環境の両方を守ります!
外壁に付着している汚れは、空気や雨などによって付着し、徐々に蓄積されたものです。
サガンコートを外壁に塗布しておくと、塗布面に光が当たることで、外壁表面に付着した汚れの中の油分を酸化分解します。また、日陰の場所や通気性が悪い立地環境では外壁にカビが発生し、建物の劣化につながることがありますが、サガンコートがカビを分解して大切な建物を美しく守ります。サガンコートは、施工から時間が経つほどに効果が実感できます。汚れの付着と経年劣化を防ぎ、いつまでも美しい外壁を保ってくれます。
また、サガンコートには自動車の排気ガスなどに含まれる有害物質を分解し、空気をきれいにする効果もあります。25平方メートルに塗布した場合、イチョウの木1本分の空気清浄能力があります。
建物内装
シックハウスを予防し、室内をキレイに!
サガンコートが素晴らしいのは、室内にも使えるという点です。なぜなら家の中で点灯する蛍光灯などでも、きちんと光触媒反応を起こすからです。
生活空間には、建材から発生した化学物質が蔓延しています。サガンコートは、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどを分解する能力を備えており、それを実証するデータも公開されています。
サガンコート塗布後、塗布した面に光が当たり、住居内に発生する菌を分解して繁殖を抑えた結果、菌の減少を示す清浄度数値の大幅減少が確認できました。効果は長期間持続します。
こうした効果により、児童福祉施設や病院、介護施設、幼稚園や学校といった施設の室内に、サガンコートが塗布されることが増えています。
ガラス面
ガラスの美観を保ち維持管理コストを削減!
窓ガラスが汚れる主な原因をご存じですか?実は汚泥や排気ガス、換気扇から排出された油煙、黄砂などが原因なんです。サガンコートは、汚れが付着する原因となる油分を分解することで、雨水によって汚れなどが洗い流されるようにし、ガラスの美観を保ちます。
サガンコートをガラスに塗布する場合は、ガラス用コーティング剤を先に塗布します。これによりガラス表面が水となじみやすくなるため、くもりを防ぐことができ、ガラス本来の透明性を損なうことなくキレイな状態を維持することができます。これにより清掃回数を減らすことができ、メンテナンス費用を削減することができます。
また、サガンコートは、コンクリートのような吸水性がある壁面でも、下塗りに浸透防止用コーティング剤を塗布しておくことで、打ちっ放しの意匠を維持しながら光触媒による防汚機能を発揮することができます。
まとめ
ぬりかえDr.の光触媒コート、サガンコートを使ったリフォームで、おうちをよりメンテナンスしやすく快適にリフォームすることができます。
お気軽にお問い合わせフォームからご相談くださいね。