2023.03.09
若手社員奮闘記道路塗装
こんにちは
営業部の上口です。
去年11月と12月に舞洲と大津市で道路塗装を行いました。
この工事は今まで見た事も聞いた事もないアスファルトに塗料を塗るという特殊な工事でした。
工事の際に気を付けた点は3点あります
①事故の防止
作業場所のすぐ横は車が沢山走行しており、カラーコーンで区画はしてますが、一歩間違えれば車に轢かれてしまう環境でした。
それを防止する為に作業員の背中を反対車線に向けないようにする事で車との距離を取りました。
②走行車への迷惑の緩和
交差点内などは、車線規制をかけている時間をなるべく短くしないと車が右左折できなくなります。
その為塗料を塗る前に路面をバーナーで炙って路面温度を高めてから塗装し、乾燥するまでの時間を短くする事で走行している車に極力迷惑がかからないように工夫しました。
③墨出しのミス防止
路面に塗料を塗る前に墨出しと言って、塗料を塗るライン(範囲)を出します。
ラインは続いてるいるので1つ間違えるとその後のライン全てがズレてしまう致命的なミスになってしまいます。
その為ラインを出して、塗装をする前にラインが間違っていないかの確認を行いました。
交通量が多い、車線規制をかけられる時間も限られている、塗料が中々乾かない、など過酷な条件の中ではありましたが無事に工事を終える事が出来ました。
なんとなんと、この工事の件でお客様から表彰状を頂く事が出来ました
まさかの展開でビックリしております。
嬉しい限りです、ありがとうございます
次回の担当するのは野上君です